News&Blog

トップページ > お知らせ一覧 > クリーニング豆知識(質問)

クリーニング豆知識(質問)

2021/11/26(金)
お客様からのクリーニングの疑問にお答えいたします。

Qドライクリーニングの良さはどういう所?

Aドライクリーニングは水を使いません。クリーニング店のドライクリーニングのメリットは、衣類を変形させるような、物理的な力は極力加えず、汚れだけを科学的に取り去ってしまうところです。油溶性の汚れや、型崩れが心配なものはドライクリーニングが適しています。

Qワイシャツのクリーニングは家庭洗濯と違うの?

A衛生面、汚れ落ち、きれいな仕上げをするため、高温で洗浄、プレスを行っています。よって、家庭洗濯と比べ、汚れ落ちと仕上がりに大きな差が出ます。

Q衣類の保管の基本を教えて

A衣類の汚れは一緒に収納することで移りますので、一度でも着た服はクリーニングし、分けて収納したほうがいいでしょう。またクリーニング後は包装用ビニールは外してください。

Q衣類の防カビ対策は?

A空気中には、カビの胞子がただよっています。
最近の建物は気密性が高く、カビにとっては絶好の条件です。衣類の汚れをしっかりクリーニングしておき、よく乾かしてから保管しましょう。適度な隙間を空けておくのも有効です。

Q衣類の防虫対策は?

A虫はウールやシルク、特にカシミアなどの柔らかい高級素材が大好きです。お部屋のお掃除をしっかりして、外出から帰ったら衣類にはブラッシングをしましょう。外のホコリを持ち込まないことで、虫の被害を減らすことが出来ます。

最近あった質問でした。

熊本ロイヤルクリーニングには、クリーニング師の資格を持ったスタッフがいますので、気になる質問など御気軽にどうぞ。

春夏秋冬それぞれの対策もございます。

少しでもお客様のお役にたてたら幸いです。

これからも、熊本ロイヤルクリーニング
よろしくお願い申し上げます。

 

 

クリックしていただくと詳しくご覧いただけます。

【サービス一覧】

【クリーニング一覧】

■ はっぴ・浴衣

■ 帽子・キャップ・ハット

■ ソファカバー

■ クッション

■ 特殊品

過去の更新一覧

 

All content ©熊本ロイヤルクリーニング All rights reserved.

<店舗概要>

店名:熊本ロイヤルクリーニング

本社:熊本市西区城山下代3丁目5-1

工場:第1ランドリー工場

  :第2クリーニング工場

電話:096-329-5349

営業時間:AM8:00~PM7:00